デジモノローグ

〜スマホのちゲーム、時々WEB〜

May 2012

(株)アリウープにてWEBアプリ、ソーシャルゲーム、スマホアプリ等のプロデューサーやってます。
一緒にWEBアプリを開発してくれる技術者or会社さん大募集!!

ケータイゲーム「キミとボクと魔法のタネ」 元プロデューサー。
iPhone/AndroidのAmazonカレンダーアプリ「Relecal」企画。
Twitter:@J_kumagai Facebook:Junji.Kumagai

コンプガチャの影響がネットゲームにまで拡大

このエントリーをはてなブックマークに追加

モバゲーGREEソーシャルゲームが発端になってとうとうお上の規制、違法判断まで出たコンプガチャ問題。

573176890

当然その影響はソーシャルゲームだけに留まらず、まずは一番近い存在のPCネットゲーム、次にコンシューマーゲーム、トレーディングカードゲーム等々へと波及していくんだと思います。


既に「ラグナロク オンライン」では「ラグくじ」の販売が停止されるリリースが出ました。
「ラグくじ2012 June」発売中止のお知らせ

先にTwitter経由でこのリリースを知り、PCネトゲとコンプガチャとの共通点ってどの部分だろう?とイマイチよく分かっていなかったのですが、ゲームキャストblogさんの考察でよく理解できました。
コンプガチャ規制、ついにソーシャルゲーム以外に影響を及ぼし始める:ソーシャルゲームを見る11


なるほど・・ガチャで防具の各部位を揃えるとシリーズスキルが発動!みたいな仕様は「絵合わせ」に該当すると。

続きを読む

ドラゴンズドグマ ゲーム好きなら絶対やるべし!

このエントリーをはてなブックマークに追加
オープンワールドと言うことで情報も仕入れずとりあえずAmazon予約だけしていたドラゴンズドグマ

dogma

これ、すげー面白い!
体験版をやった限りでは言うほど面白さが伝わらず、字幕が読みにくいなあとあまり期待してなかったんですが、製品版は全然違います。いや、字幕は読みづらいんですが、そんなの気にならないくらい楽しいんですね。

とにかく戦闘が楽しい!

ファンタジーが好きでオープンワールド系好きなんだけど、体験版やってイマイチだなあと思った人は間違いなく楽しめるので絶対プレイすべきです。

続きを読む

auのうたパスは成功できるのか?

このエントリーをはてなブックマークに追加
いやいや・・今開発中のアプリがデスマーチでブログ1ヶ月書けませんでした。

で、久々にエントリーですが、auが「うたパス」を発表したので元着うたフルプロデューサーとしてちょっと見てみました。

uta01_s


まず、アプリのクラウドサービスとして「スマートパス」が2ヶ月で100万会員集めるなど、久々にサービスでスマッシュヒットを飛ばしたauですが、それに次いで「うたパス」と「ビデオパス」を発表してきました。
また、既にサービスしている聴き放題サービスである「Lismo Unlimited」も合わせて見てみようと思います。
続きを読む
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ